header-pc

 
スポンサーリンク
 
   
twitter-follow-300-80 facebook-300-80
 

自分の心の中

期待されると実力以上に力を出す人・・・

2016/06/06 更新

2016/06/06

shinsyakaijin_couple2

③自分には否定的だが、他人には肯定的な信頼感をもつ

このパターンの人には、自分が良い立場になるのを何となく避けようとする傾向があり、自己嫌悪、自罰感がとても強いです。

例えば、所属する部活で自分がレギュラーに上がれるという話が出たとします。

普通は、喜びながらも周りの人の足かせにならないように、より練習したり努力しようとします。

しかし、このパターンの人は、逆に精神状態が不安定になって、言う必要のないことを言って波風を立てたり、不必要にイラつくというような行動を取りやすくなるのです。

その結果、せっかくのチャンスを自ら遠ざけてしまい、

「あぁあ、やっぱり自分はダメな人間だ」

と思うのです。と同時に、ホッと一安心するのです。

何かにつけて否定的な考えを持っているので、「失敗するかも」などと必要以上に心配してしまいます。

でも、この「失敗するかも」という心配は、「失敗したい」という期待の裏返しなのだから、何だか複雑です。

人間の能力は、期待されると実力以上の力を出すことがあります。

それは、「期待」が潜在能力を活性化させるからですが、「失敗したい」という「マイナス期待感」も同様で、失敗しようという潜在能力が活性化してしまうのです。

 

スポンサーリンク
 

④自分にも他人にも否定的な信頼感をもつ

このパターンの人は、誰に対しても冷たい態度で接します。

他人との付き合いを出来る限り避けようとし、人と交わる努力を始めから放棄し、閉鎖的になってしまうのです。

些細な事から自殺を考えたりすのも、このタイプの人です。

自分には生きている意味が無い、存在価値はない、と考えてしまうのです。

このタイプの人は、乳児期にほぼ触れあいを経験しておらず、ひどくいじめられたり痛めつけられて育ったケースが多いようです。

okbokujyou

 

 

pc

スポンサーリンク

-自分の心の中

人気記事ランキング

愛用カバンからわかる性格

bag

 

あなたはどんなカバンを愛用してますか?

その種類や使い方からその人の性格やこだわりが分かるんです・・・

メガネの選び方

メガネ 

実はメガネは「見せたい自分」「なりたい自分」という意識を反映しているのです・・・

足の組み方

脚 

足の動きは本音が出やすいといわれています。

なぜなら足やつま先は、他人の目から目立たない場所なので・・・