header-pc

 
スポンサーリンク
 
   
twitter-follow-300-80 facebook-300-80
 

アヤブロ

休もう

2016/07/13 更新

2016/07/13

♣あやこの格言♣

疲れは体が発する「休め」のサイン。そのサインに素直に身を委ねましょう!

「クライマーズハイ」という言葉を知っていますか?

 
スポンサーリンク
 

山頂を目指して必死に登り続けているうちに、体にはどんより疲れがたまってくる。

山頂へとはやる気持ちが高ぶる一方で、そのどんよりした疲れが神経を鈍らせ、やがて、無理を無理だと感じなくなる。

・・・という意味の言葉です

あやこもそうですが、クライマーズハイに陥ったことのある人って結構多いと思います

あやこは昔っからスポーツが好きで、小学校から大学までバスケをしていました。

当時に比べりゃ格段に年取った現在は、バレーボールやってます。

ある時一週間ぶっ続けで、バレーしたんですよ。

思いっきり楽しんでたんですけど、最後の日にボール追いかけてたら、足首がグニュッってなって、歩けなくなっちゃったんです(・.・;)

みるみる腫れてきて、さすがにヤバいかも・・・と思って病院行ったら、

 靭帯損傷Σ(゚Д゚)

しちゃってました。それから一ヶ月半、ギブス生活(涙)

松葉杖邪魔だし、足痒いけどかけない上に猛烈臭いし、最悪な日々を送りました_| ̄|○

心と体は深〜い相関関係にあります。

精神的なテンションは、人によって差はありますが、ある程度までは維持できるものですが、体は次第に疲れをためていきます。

ところが精神的テンションがハイになっていると、体が送りはじめた疲れのサインに気づかなくなってしまったり、時には気づかないフリをしてしまうのです。

その結果、気づかないうちに心のバランスコントロールができなくなり、普段の冷静な判断力はどこかにいってしまうのです(・o・)

そうなると、体は大打撃を被ることに・・・

体の疲れを軽く見てはいけません

サインに素直に従い休みましょう!!

休むということは、決してだらけるとか怠けることではありません。

体力のみならず、気力を充実させてくれる新たなエネルギーを補給してくれる大切な仕事なのです。

登山家が遭難するのは、クライマーズハイが関係していることが多いそうですが、ホント、いい結果は生まれません。悪い結果Onlyといっても過言ではない!

pc

スポンサーリンク

-アヤブロ

人気記事ランキング

愛用カバンからわかる性格

bag

 

あなたはどんなカバンを愛用してますか?

その種類や使い方からその人の性格やこだわりが分かるんです・・・

メガネの選び方

メガネ 

実はメガネは「見せたい自分」「なりたい自分」という意識を反映しているのです・・・

足の組み方

脚 

足の動きは本音が出やすいといわれています。

なぜなら足やつま先は、他人の目から目立たない場所なので・・・