アヤブロ

なんとかなる精神

投稿日:

ayako4

♣あやこの格言♣

何とかしようと思わないで。何とかなりますから

やっちゃっっっっったぁぁぁぁぁぁぁ〜もうどうしようもないいぃぃぃぃぃぃ〜

・・・って思ったこと、誰にでもありますよね

あやこなんて、ちっちゃいことからおっきいことまで、ほぼ毎日あるっていっても過言ではない(;_;

〈あやこの日常の例〉

今日のご飯はハンバーグ。ついうっかりサザエさんとのじゃんけんに参加してたら、片面黒焦げ(@@;)

ヒャァァァしまった、どうしよう・・・

あっっ、

・・・黒焦げの面、裏向けて出したらいいじゃん・・・

・・・すばらしい❢家族誰も気づいていないぜぇ・・・ステキ❤ラッキ~ƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ

あらら、

100%思ったとおりに取り返せることは少ないだろうけど、どうにかなってませんか(?_?;)

あんがい、そんなものなのです。

失敗したァァ、やっちゃったァァと思うことに遭遇しても、「何とかしなきゃ」「取り返さなければ」「立ち直らなきゃ」などと、すぐに無理にジタバタするのは、単なる悪あがき。

動揺した状態のままでは、それまでの努力が必ずしも報われるとは限らない、うまくいくものもうまくいかなくなってしまい、さらに深〜い墓穴を掘ることになるのです。

大切なのは、その失敗にいつまでもこだわったり、かじりついていてはダメだということ。

そうでないと、失敗はマイナスのものになってしまうから。

【失敗は成功の元】ということわざにも表されているように、失敗は実は、人間にとってプラスになる経験というものandたくましい再生能力をも生み出すのです。

失敗は人を前進させてくれるのです

経験を踏まえ再生することによって、始めに思っていた結果に結びつくかもしれないし、全然違う結果に結びつくかもしれない。

どちらにせよ、結果という出口に辿りくことができるのです。

 
 
 

-アヤブロ

 

Copyright© あやこの心理教室 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.